#5 発展という名の言い訳と雨のち雨 2014.11.09
b0344060_21124869.jpg


週に何度も大阪に来ていながら、せっかく
来たのだからと自分に言い聞かせて今日も
オールドレンズ漁り。特にロシアレンズの
なんとも言えない味にはまっている。

INDUSTAR-61L/D 55mm/f2.8という名
の程度そこそこの安いレンズと出会った。

Lマウントアダプターのほうが高くついた。
アダプターだけはガタや精度の悪さが気に
なるのでできるだけレイクォールを選ぶよ
うにしている。

レンズにつけっぱなしなのでレンズごとに
必要なのがたまにキズなのです。

肝心の写りは・・開放ではかなり甘いです



(Leica M (Typ 240) / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)




b0344060_21221487.jpg


ピントがうまく来ないレンズもなんだか味
があっていいと思うようになってきた。

駅の鉄骨がまっすぐ伸びる光景となんだか
オーバーラップするように思える。

ついでに最近はレンズフード沼にも足を取
られかけている。新品フードのほうがよっ
ぽど安いけど、これもまた味があっていい
のです。沼はどこにでも存在する。

いつの日かボクも過去を置いて女性という
沼にも堕ちることができるだろうか。
今はまだわからない。


(Leica M (Typ 240) / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)
[PR]
by 85-f14 | 2014-11-09 22:00 | Osaka City | Comments(0)
<< #1 何も生まれてこない日 2... #4 発展という名の言い訳と雨... >>