カテゴリ:Shiga( 22 )
#3 リルンダル・アリア 2017.3.21
b0344060_18534466.jpg


どんなに遠くに来ても写欲が湧かない時は、
どうあがいても撮れないものは撮れない。


今日はここに上げた9枚が全ての写真。
首から下がるライカがただの重りのように
感じる。問題は場所ではなくボク自身だ。


(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)



b0344060_18585743.jpg




(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)



b0344060_18591843.jpg


帰りの高速でもパーキングで微睡む。
写真ではなく、目的はそれだったのだろう。


(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-03-20 23:57 | Shiga | Comments(0)
#2 リルンダル・アリア 2017.3.21
b0344060_1846553.jpg


来る途中、駐車場がまだ開いていないので
仮眠がてらコンビニに入る。誰も止めてい
ないどこまでも広がるような駐車場がある
のは滋賀県らしい。

太陽が昇る少し前の時間に見た夢は、懐か
しさを伴い、目覚めた後もまだ眠っている
かのように軽い眩暈を覚える。


(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)




b0344060_18521847.jpg




(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)



b0344060_18525075.jpg




(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-03-20 23:46 | Shiga | Comments(0)
#1 リルンダル・アリア 2017.3.21
b0344060_18321888.jpg


連休の二日間は近所に買い物に出掛けただけ
で珍しく家で過ごしていた。

この時期特有なのか、わからないがとにかく
眠くてしかたがない。寝るのは体力があると
よく言うがボクには逆のような気がする。

久しく乗っていない車で明け方に滋賀県まで
車を走らせた。目的の見えないことを行うの
も必要なことなのだろう。



(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)




b0344060_1843406.jpg


観光客が歩いていく方向と反対へ歩く。
名所はないが、日常的な非日常の光景がある。


(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)



b0344060_18453380.jpg





(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-03-20 23:28 | Shiga | Comments(0)
#3 5枚目の休日 2016.11.3
b0344060_1910740.jpg


時間の経過と共に身体にリズムが出てきた。
歩くときの歩数とシャッターが同調してい
るような気分だ。

幾度となく訪れたこの場所は祖父がいなく
なった今もボクにとっては褪せることのな
い過去と現在を結ぶ場所でもある。


(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)



b0344060_19142455.jpg




(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)



b0344060_19143914.jpg


帰りは下道で倍の時間をかけて家に向かう。
写真を撮った枚数にはとても割の合わない
距離なのだろうと思う。


(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)
[PR]
by 85-f14 | 2016-11-03 23:09 | Shiga | Comments(0)
#2 5枚目の休日 2016.11.3
b0344060_18574116.jpg


写真を撮ることより寒さが勝り歩いていた
時間のほうが長い。シャッターを切る枚数
も高揚感も感じられなく経過する。

5枚目の海底に横たわる船をファインダー
越しに見た時初めて休日らしさを感じられ
たのは必然というものだったのだろうか。



(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)




b0344060_1953567.jpg




(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)



b0344060_1961499.jpg


現在の信楽の狸はマイナーチェンジを繰り返
し随分とファニーフェイスになった。昔の狸
顔を目の前にしてやはりこちらのほうがいい
とあらためて感じる。


(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)
[PR]
by 85-f14 | 2016-11-03 22:56 | Shiga | Comments(0)
#1 5枚目の休日 2016.11.3
b0344060_1842736.jpg


冷え込んだ休日の朝は寒さを感じられる場所
に行きたくなる。そしてほんの少し距離感が
得られるところがいい。

高速に乗り距離を進めると外気温計の数字が
下がっていき窓を開けると風がすっかり冬だ。

山間にある小さな町の信楽に向かった。
人が少なく休日を感じさせない場所だった。


(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)



b0344060_18513753.jpg


車を止めて勾配のある道を進むと窯元が点在
している。冷たい風が吹きススキの揺れる音
だけが聞こえていた。


(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)


b0344060_18541012.jpg


久しぶりにプラナーを装着してきた。
コンパクトな改造レンズなので軽いのは有り
難いがピントリングが使いにくいのが難点。


(Leica M9-P / MS-Optical CONTAX Planar T*35mm F2G M)
[PR]
by 85-f14 | 2016-11-03 22:38 | Shiga | Comments(0)
#1 渋滞十字軍 2016.5.28
b0344060_2319533.jpg


朝から鳥の騒がしい鳴き声で目覚めて外に
出るとツバメが巣作りをしていた。どおり
でここ数日ボクの車に泥が点のようについ
ているわけだと納得した。

なんとなく高速に乗り滋賀県に来たが特に
行く場所もなく雨模様で渋滞した道を進む。

残像のように続く車列に並んでいる時間も
昔のように苛立ちもなく待ち続けるだけだ。



(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-05-28 23:31 | Shiga | Comments(0)
#3 雨男とベルの音 2015.9.11
b0344060_23354292.jpg


陽が落ちていく前の切なくもきれいな一瞬。
車の窓ごしに見えた光景は懐かしさを感じる。

景色を見ると思い出す出来事はいつも空気の
ようにボクに纏わりついて離れてはくれない。


(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)



b0344060_23421860.jpg


浮見堂、ここも昔よく訪れた。湖の上に流れ
る風が心地よい。平日の夕方だがボク以外に
先客で一人旅らしき女性が1人湖を眺めていた。


(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)



b0344060_23455921.jpg


朝早くに家を出て帰ったら8時を廻っていた。
高速のパーキングでかなりの時間寝てしまっ
ていたようだ。平日に出かけるのも悪くない
と思えた一日だった。



(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)
[PR]
by 85-f14 | 2015-09-11 23:48 | Shiga | Comments(0)
#2 雨男とベルの音 2015.9.11
b0344060_23284321.jpg


珍しく朝早く目覚めた。昨日は道中の新幹線
の中でほとんどを寝て過ごしたからなのだろ
うと思う。その代わりに今日は午後を廻って
から歩いていても眠気がやってくる。喫茶店
で少し微睡んだ。


(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)




b0344060_23313291.jpg


観光地といえども一歩中に入ると昔ながらの
家がたくさん並んでいる。生活を営む光景に
目をむけてしまう。


(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)



b0344060_23334197.jpg


空の色は夏空だけど少し遠くなってきている
ように思える。秋に向かい季節は進んでいる。


(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)
[PR]
by 85-f14 | 2015-09-11 23:35 | Shiga | Comments(0)
#1 雨男とベルの音 2015.9.11
b0344060_231145.jpg


昨日は一か月ぶりの東京出張だった。例に洩
れずやはり雨。オーバーホールから上がった
F3にISO400のフィルムを詰めていっ
たが雨脚が強く結局一度もシャッターを下ろ
す機会が訪れることはなかった。

到着を知らせるベルの音と雨に曇るビル群を
眺めながら答えを探してしまう。


休みの今日は天気が回復したためF3ではな
くデジタルを持って近江八幡へ出掛けたと言
うかなんとなくたどり着いた。



(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)



b0344060_23252059.jpg


休日とは違い比較的静かな時間が流れていた。
年配の人が多いように思える。散策には適し
ている環境なのだろう。


(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)



b0344060_23263469.jpg


秋に向かい朝晩は少し冷えるようになってき
たが昼間はまだまだ暑い。そういえば去年も
同じ時期にここを訪れていた。



(α7 / INDUSTAR61 55mm F2.8 L mount)
[PR]
by 85-f14 | 2015-09-11 23:28 | Shiga | Comments(0)