カテゴリ:Nara( 16 )
#4 どこにもない何処か 2016.9.27
b0344060_22194223.jpg


街を歩く人をスナップしているとにこやかに
ボクに手招きをする旅行者。怒られるのかと
思ったがなんと写真を撮らせてくれた。

正面過ぎてここには載せないが去り際の
いい笑顔を載せておく。ありがとう。


(GR II)




b0344060_22222898.jpg


まだ生れてから間もない子どものシカ。
足を折り曲げて座る姿が愛らしい。


(GR II)


b0344060_22234546.jpg


明日は雨の予報。休みの最終日だ。


(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-09-27 22:24 | Nara | Comments(0)
#3 どこにもない何処か 2016.9.27
b0344060_22114517.jpg


鹿せんべいを売るおばさんが奈良では当たり
前の光景。「Nara standard」なのだ。


(Leica M (Typ 240) / Summicron M F=5㎝ 1:2 1st rigid)



b0344060_22141933.jpg


今日は相当に暑い。歩いていて店先のガラス
に映る自分の額から滝のような汗が出ている
姿にビックリする。


(Leica M (Typ 240) / Summicron M F=5㎝ 1:2 1st rigid)



b0344060_2218269.jpg


コントラストの高い青空をモノクロにしてし
まう行為に背徳感を感じてしまう。


(Leica M (Typ 240) / Summicron M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
[PR]
by 85-f14 | 2016-09-27 22:19 | Nara | Comments(0)
#2 どこにもない何処か 2016.9.27
b0344060_2243254.jpg


春日大社脇にある少し奥まった場所で鹿が水
を飲んでいた。息を止めて静かに近づいて鹿
が顔を上げるとボクも歩みを止めることを繰
り返したがここで限界。人馴れしていない。


(Leica M (Typ 240) / Summicron M F=5㎝ 1:2 1st rigid)


b0344060_228203.jpg


奈良の細い路地を歩くと懐かしい匂いが風に
乗ってやってくる。秋を忘れてしまった今日
の暑さに似合う町なのだ。


(Leica M (Typ 240) / Summicron M F=5㎝ 1:2 1st rigid)



b0344060_229509.jpg




(Leica M (Typ 240) / Summicron M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
[PR]
by 85-f14 | 2016-09-27 22:10 | Nara | Comments(0)
#1 どこにもない何処か 2016.9.27
b0344060_2145172.jpg


久しぶりの旅行で900Kの長距離を走った
ためか瞼の奥が揺れている感覚に捉われる。

そんな状態なので今日は電車で移動。奈良市
写真美術館で森山大道・入江泰吉・百々俊二
展へ出かけてきた。大阪を舞台にストリート
スナップが間近で見れる良い機会だった。

街の表情は「どこにもない何処か」なのだ。


(GR II)


b0344060_21585516.jpg


奈良といえば外せないのが鹿。
見ていると心地よくなる。


(GR II)


b0344060_2205924.jpg


興福寺の五重塔より南円堂のほうに魅力を
感じる。いつ見てもいいフォルムだ。


(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-09-27 22:03 | Nara | Comments(0)
#5 今日という日は数字の羅列 2016.2.11
b0344060_22161399.jpg


歩きすぎたのか、肩こりの影響なのか頭痛が
してきた。薬局で薬を買おうかと思うがそん
な時に限ってあるはずの店が見つからない。

飲み物を飲んでひと息ついて漸く見つけた時
には頭痛は引き始めているというオチだった。



(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)


b0344060_22201257.jpg


フィルムはなぜだか撮る角度によって色味が
随分変わる。青く転んだりするときもある。

でもどう転んでもフィルムの色味はいい。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)


b0344060_22223664.jpg


現像して帰ろうかと思ったがあいにく休日で
どこも開いていなかった。とりあえず巻き取
りポケットにフィルムを入れてから今更なが
ら何も食べていなかったことに気づき食事を
してから奈良を後にした。

(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
[PR]
by 85-f14 | 2016-02-11 22:27 | Nara | Comments(0)
#4 今日という日は数字の羅列 2016.2.11
b0344060_2271152.jpg


ボクよりずっと若い姿をみて自分の年齢に
あらためて気付いてしまう。子どもの笑い
声が小道を曲がってからも耳に届いている。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)



b0344060_22103655.jpg


春の陽気で鹿も警戒心が薄くなっているの
だろうか近づいても逃げることがなかった。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)



b0344060_2212819.jpg


ならまちに再び降りて来た。この界隈は幾
度となく訪れても何度往復しても飽きるこ
とはない場所なのだ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
[PR]
by 85-f14 | 2016-02-11 22:15 | Nara | Comments(0)
#3 今日という日は数字の羅列 2016.2.11
b0344060_2152199.jpg


海外からの観光客が相変わらず多い。子供の
ように心弾ませてはしゃぐ姿はとても微笑ま
しい。異国の人をみて異国に想いを馳せる。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)


b0344060_2155960.jpg


写真展はとても見ごたえのあるものだった。
フォトグラファーの切り取るチベットの風
景や東京の路上の光景に圧倒された。

呑海龍哉氏の個展も拝見して氏と少し話を
させていただいた。ソフトな描写の国内外
のスナップが素晴らしかった。京都でも4
月に個展を開催されるようなのでぜひ伺い
たいと思っている。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)


b0344060_2252512.jpg


高台から眺める公園は物悲しく箱庭のよう
に見えてしまう。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
[PR]
by 85-f14 | 2016-02-11 22:06 | Nara | Comments(0)
#2 今日という日は数字の羅列 2016.2.11
b0344060_21394124.jpg


何度も訪れている場所でも来る度に知らなか
った場所は必ずそこに存在している。

網越しに見えるのは学校の体育倉庫だろうか。
遮られているその先にある場所はとても魅力
的にボクには映る。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)


b0344060_21443351.jpg


途中でベンチに座り本をめくっていたら微睡
んでしまったようで30分ほど経過していた。

道路に出るとさっきは誰も通っていなかった
のが嘘のように賑わっていた。今日は祝日だ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)


b0344060_21473493.jpg


いい喫茶店がある。森の中にいるように木に
囲まれて珈琲が飲める場所なのだ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
[PR]
by 85-f14 | 2016-02-11 21:51 | Nara | Comments(0)
#1 今日という日は数字の羅列 2016.2.11
b0344060_21222737.jpg


早朝から灯台に行こうと考えていたが鈍重な
躰が言うことを聞かず時間的なこともあって
奈良市にある写真美術館にいくことにした。

久しぶりにズマリットを持ち出したが相変わ
らず開放付近ではハレーションが出現し渦を
巻いたような写りを見せてくれた。



(α7 /Summarit L F=5㎝ 1:1.5)



b0344060_21332030.jpg


今日は天気はいい。歩いていると春のような
陽気で季節を間違えてしまいそうになった。


(α7 /Summarit L F=5㎝ 1:1.5)


b0344060_21353080.jpg


商店街のはずれから伸びるこの道は奈良に来
ると必ずスナップする場所だ。その日の気分
や時間、レンズによってもその表情は変わる。


(α7 /Summarit L F=5㎝ 1:1.5)
[PR]
by 85-f14 | 2016-02-11 21:39 | Nara | Comments(0)
#4 道記す光 2015.10.25
b0344060_1949332.jpg


夕方近くになり帰路はいつもと違う道で帰る
ことにした。知らない道は森を迷うかの如く
視点が定まらなくなる。窓から見えた景色に
目を奪われたが走っているので止まれず慌て
て引き返しコンビニで駐車場代の代わりとし
て珈琲を買って写真を撮りにいった。

荒れ果てたその場所は遊園地の跡地だった。
時間に置き去りにされ未だそのままになっ
ているようだった。西日が辺りを照らして
哀しさに溢れているようだった。


(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)




b0344060_19573357.jpg


中に入れないのが非常に残念だ。取り壊さ
れることなく朽ちていくのを待っているだ
けなのだろうか。


(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)




b0344060_19591792.jpg


なんだか今日は純粋に写真を楽しめた。

光に魅了された1日でもあった。帰り道に
見る光景が愛おしく日常的空間の良さを久
しぶりに陽の光を通して感じることができ
た。こんな日はよく眠れそうだ。


(Leica M (Typ 240) / Summarit L F=5㎝ 1:1.5)
[PR]
by 85-f14 | 2015-10-25 23:48 | Nara | Comments(0)