<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
#1 露光の奏 2015.4.29
b0344060_19454441.jpg


急に気温が上がり先日まで着ていた冬物が
必要なくなり朝から洗濯で大忙しの一日。

夕方に時間を持て余し近所の神社へ出掛け
た。露出コントロールがしやすいので最近
はマニュアル撮ることが多くなった。

西日が当たる壁はアンダー気味の露出が似
合うのか、それとも好みなのだろうか。



(Leica M (Typ 240) / JUPITER 3 50mm F1.5 L mount )


b0344060_19455393.jpg


神社に行ってもそれらしいものは一切撮らな
くなった。琴線に触れるものがないのだろう

ファインダーを覗いた中に人工物がないと落
ち着かない。それも古いものなら尚良い。


(Leica M (Typ 240) / JUPITER 3 50mm F1.5 L mount )
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-29 23:45 | Osaka | Comments(0)
#1 100日間の6人 2015.4.26
b0344060_21521493.jpg


祖父の百箇日法要をおこなった。お寺の住職
が教えてくれた卒哭忌とも呼ぶのだそうだ。

声をあげ哀しみにくれるのを卒業する時期と
いう意味があるそう。そうでないと前を向い
ていくのができないからだろう。

そんな区切りのある今日という日に祖母に向
かいカメラを構えた。あれほど嫌がっていた
のが嘘のようにまっすぐボクをみてくれた。

その顔がファインダーに重なった。


(Leica M9-P / SUMMICRON-M f2/35mm ASPH. 4th)


b0344060_223361.jpg


晴れた日の夕方に近づくとこの場所は決まっ
て西日が差し込む。昔も今も変わらないこと



(Leica M9-P / SUMMICRON-M f2/35mm ASPH. 4th)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-26 22:05 | Osaka | Comments(0)
#2 微睡ディストーション 2015.4.25
b0344060_2135295.jpg


夜型の生活で昼夜のバランスが崩れている。
こうして日中にカメラを持って歩いていても
身体の怠さとメランコリックな気分が付きま
とっている。そんな日は写真にも顕著に表れ
て数枚しか撮れないのだ。


(Leica M9-P / MS-Optical Sonnetar f1.1/50)


b0344060_21423053.jpg


河原町付近はいつも人で溢れている。待ち合
わせをしてもなかなか会うことができないの
ではと思ってしまう。そんな人なのだろうか


(Leica M9-P / MS-Optical Sonnetar f1.1/50)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-25 23:35 | Kyoto City | Comments(0)
#1 微睡ディストーション 2015.4.25
b0344060_2191647.jpg


仕事外で久方振りに外に出掛けた気がする。
何をするわけではないがただカメラをもって
歩くことがボクにとってはオーディナリーな
のだろう。気持ちが乗らないと写真に顕著に
表れる。それがライカであってもだ。

初夏のような陽気で空気の匂いが変わってい
ることに気づくのがつらく感じてしまう。


(Leica M9-P / MS-Optical Sonnetar f1.1/50)



b0344060_21275615.jpg


液晶の解像度が悪くプレビューではイメージ
を読み取ることができないフイルムカメラの
ような側面を持っている。

このゾンネタールレンズは特にそういえる。
開放付近の霧がかかったようなディテールを
その場では読み取ることが難しい。

(Leica M9-P / MS-Optical Sonnetar f1.1/50)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-25 23:17 | Kyoto City | Comments(0)
#1 無力 2015.4.24
b0344060_23311857.jpg


無気力に過ごした一週間だった。感情の表出
が無くなってしまったことすらどこかへ置い
てきているように思える。その分写真に依存
する気持ちがますます強くなってきている。

掘り出しもので見つけたM9-P。中古に手を
出すのは少し怖かったが現行では手に入れる
ことができず極上品とある内容を信じてライ
カTを下取りに出して足しにした。心配して
いたが使用感はほとんどなくひとまず安心。

シャッター音やフィーリングはタイプMとは
違い官能的だ。M-Eとスペック的には変わり
はないが赤バッチがないのがやっぱりいい。

偏向主義という終着点に向かいボクは動きだ
しているようだ。


(α7 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-24 23:51 | Camera equipment | Comments(2)
#4 儚さの浮橋 2015.4.12
b0344060_23401185.jpg


たったひとつの出来事ですべてのことが変わ
ってしまうとは思いもしなかった。そのこと
が季節が移り変わっても今も苦しめ続けてい
る。それは互いの過失からなのか自身の問題
なのかもわからない。

人は残りの人生は長いと言ってくれるがボク
にとってはお釣りのようなもので負けるとわ
かっている勝負に挑めずに今日も明日も過ご
すだろう。



(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)
b0344060_23504332.jpg


長いなだらかな坂をゆるゆると上ると神社が
ある。何度か訪れたことがあるが未だ名前す
ら知らない。静かで鳥の声がよく聞こえてい
たが今日は聞こえない。


(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)
div>

[PR]
by 85-f14 | 2015-04-12 23:53 | Osaka | Comments(2)
#3 儚さの浮橋 2015.4.12
b0344060_2326140.jpg



ここも久しく訪れていなかった。この場所に
座りカフェ周りや時にはポートレートを撮っ
たりもしていた。そんな場所はたくさんあっ
て過去から逃れる術は未だに持ち合わせてい
ないのが現実だ。


(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)




b0344060_23311867.jpg


途中で買い求めた本がボクに消化する時間を
与えてくれた。


(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)


b0344060_23332019.jpg


横撮りは難しい。構図が間延びしてしまうよ
うな感覚に陥ってしまう。でもこれからは撮
るようにしよう。これもボクにとっての新し
い1つの習慣にしたい。


(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-12 23:39 | Osaka | Comments(0)
#2 儚さの浮橋 2015.4.12
b0344060_23165278.jpg


昨日より気温が上がり過ごしやすくなっては
きているが天気はすっきりとしない。下り坂
なのか雨が降りそうな空になってきた。

店先にたくさん並んだゴム製のサンダルは雨
を待ち望んでいるようだった。


(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)




b0344060_23202952.jpg


前と変わらずこの場所に面がたくさん並んで
いた。どれも怒っているような面持でこちら
を見ているのも一緒だ。


(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-12 23:21 | Osaka | Comments(0)
#1 儚さの浮橋 2015.4.12
b0344060_22102277.jpg


カメラを始めた頃によく訪れていた手作り市
に出掛けた。ボクの写真の原点に戻れるよう
な気がしたからだ。

あの頃はカメラを持つ喜びとプロカメラマン
にでもなったつもりでファインダーを覗いて
いたのが懐かしく思える。今のボクに足りな
い一番大切な気持ちかもしれない。

氷屋の前にあったトレードマークともいえる
赤い色の布が次の季節を知らせているようで
カメラを構えて昔を思い出しファインダーを
覗いた。


(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)




b0344060_2252225.jpg


月に一回、市の出る日には普段より活気に溢
れて人の声が飛び交う。そこに生活する人の
顔にも笑顔が見えるそんな日だ。



(Leica M-E / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-12 22:55 | Osaka | Comments(0)
#5 迷いの森の住人 2015.4.11
b0344060_182063.jpg


昨日も一昨日もこの場所に座っていた女性。
誰かを持っているのか、ひたすら時間をやり
過ごしているのかはわからない。


(Leica T(Typ701) / Voigtlander COLOR SKOPAR P-typ35mmF2.5C)



b0344060_1101464.jpg


近頃は蛍光灯からLEDのほうが省電力で
環境にもやさしいのでどんどん変わってい
っている。時代に逆行するけどボクは蛍光
灯の滲むような光が好きだ。


(Leica T(Typ701) / Voigtlander COLOR SKOPAR P-typ35mmF2.5C)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-12 01:13 | Tokyo | Comments(0)