<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
#5 寂寞という習慣 2015.12.31
b0344060_1812174.jpg


歳が明けると43歳になる。気持ちは若いつも
りだが年齢を口にすると途端に歳を取ったよ
うに思える。これが現実なのだ。

目の前を歩く初老の男性が視線に入り込んで
ふとそんなことを考えてしまった。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_1873931.jpg


ランドマークのビルはたくさんあるがこの
ビルほど目立つものはないだろう。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_18105226.jpg


今年のラストショットはこの1枚。ボクらし
いと言えばそうなのかもしれない。今年から
フィルムを始めてもう何本使っただろうか。

冷蔵庫にはたくさんのフィルムがストックし
てある。また来年もたくさん撮りたいと思う。

皆さん良いお年を。また来年お会いましょう。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-31 23:29 | Aichi | Comments(0)
#4 寂寞という習慣 2015.12.31
b0344060_17532177.jpg


フィルムは10枚以上余ってしまいどうしよう
か悩んで歩いていたら異常に人が多い場所に
出くわした。チャイナタウンのような雰囲気
だったが卸売市場だった。名古屋駅傍とは思
えない空気感だ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )


b0344060_1756351.jpg


年末の買い物客で溢れ返り歩くのも一苦労。

だだ、魚や野菜を買うわけでもなくただファ
インダーを覗きシャッターを切っていく迷惑
な観光客なのだ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )


b0344060_17581773.jpg


こういう場所のほうが俄然写欲が上がる。
スナップという言葉がピッタリな場所。



(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-31 23:14 | Aichi | Comments(0)
#3 寂寞という習慣 2015.12.31
b0344060_17494022.jpg


交差点の真ん中に立って写真を撮るのは非常
に気持ちがいいのでときどきやってしまう。

今日は間が悪いのかパトカーが反対側に止っ
ていて危ないと注意を受けてしまった。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_17512168.jpg


50mmのレンズがボクには標準で35mmは
使いにくいと思うけどそれは縦撮りが多い
からだと最近になり気付いた。横にすると
途端に画角が狭くなる。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-31 22:54 | Aichi | Comments(0)
#2 寂寞という習慣 2015.12.31
b0344060_1741496.jpg


歩いていると広い駐車場に出た。昨日もこの
辺りをスナップしていたが道を少し外れると
知らない景色に見えてくるから不思議だ。

ビルや家が立ち並ぶ場所でみる広い景色を見
るボクはこころが浄化されていく気分だった。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_17452635.jpg


道路に書かれた止まれの文字の「れ」が綺麗
に消えていた。誰かが消したのだろうか。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )


b0344060_17473416.jpg


ぐるぐる回って遊ぶ遊具の名は知らないが昔
よく遊んだ。できる限り速く回すことが小学
生の僕にとって挑戦という名のスリルだった。

(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )

[PR]
by 85-f14 | 2015-12-31 22:38 | Aichi | Comments(0)
#1 寂寞という習慣 2015.12.31
b0344060_17292711.jpg


窓から朝日が眩しく差し込んで一年最後の日
を迎えた。熱いシャワーを浴びてフィルムを
詰めてスナップに向かうことにした。

寒さとは裏腹な強い陽の光はすべてのものに
影を落としていく。

昨日見たテレビで一人でいると変な習慣がつ
くと言っていたが同感できるところが大きい。

独り言が多くなり自分ではわかっていないと
ころなんかもそうだ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )


b0344060_17354359.jpg


デジタルは後処理をすることもあるがフィル
ムはデジタル化してもなにもしない。せっか
くの色がスポイルされるからだ。フィルムの
種類によってかなり写真の色が左右する。

光の加減もあるとは思うがロモグラフィーは
彩度は上がりビビットな色になる傾向がある
みたいだ。

(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_17381754.jpg



名古屋駅のことを名駅と略していうと聞いた
ことがあるが本当に名駅という地名があると
は今回訪れるまで知らなかった。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-31 22:15 | Aichi | Comments(0)
#5 Riverside Nagoya 2015.12.30
b0344060_22155565.jpg


名古屋駅には超高速ビルが何棟も建っている。
大阪駅より高いビルが多いように思える。

見上げる姿の観光客が視線の先には必ずいる。
ボクもその一人なんだろう。



(Leica M (Typ 240) / Summar L 5cm F2)



b0344060_22184831.jpg


やはり名古屋はサブカルチャーの文化が進んで
いるように思える。遊びに関して先進的だ。



(Leica M (Typ 240) / Summar L 5cm F2)


b0344060_2220563.jpg


昼よりも夜のほうが人が多い街。駅周辺は朝の
ラッシュ時以上に混み合っていた。待ち合わせを
しても電話やメールが無ければ見つけることすら
困難だろう。



(Leica M (Typ 240) / Summar L 5cm F2)


b0344060_22214031.jpg


フィルムカメラをホテルに置いてきたので肩が軽
くなった。持ち合わせのISO100のフィルムでは
さすがに撮れない。設定を変えることの容易な
デジタルの恩恵は計り知れない。

こうして夜の街を楽しむことができる。



(Leica M (Typ 240) / Summar L 5cm F2)
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-30 23:49 | Aichi | Comments(0)
#4 Riverside Nagoya 2015.12.30
b0344060_227522.jpg


強い風に雑草に煽られて音が大きく聞こえる。
残響するかのように耳から離れないでいる。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)


b0344060_22105654.jpg


今日も歩きすぎて足が痛い。1人で行動すると
どうしても多く歩いてしまうようだ。寝るとリセット
されるので良いとしよう。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_22123472.jpg


ホテルに帰るまでに現像に出して後から夕食を
食べに出かけるときに取りにいくことにした。

一度帰ってシャワーを浴びると疲れが飛んでい
くようで勝手なものでまた出かけたくなる。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-30 23:25 | Aichi | Comments(0)
#3 Riverside Nagoya 2015.12.30
b0344060_2213081.jpg


おじさんの背中越しに見る街の風景はやさし
く映っていた。後姿がそうさせるのだろうか。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_2244076.jpg


幹線道路は車が少ない。いつもなら混み合う
はずだがさすがに年末のオフィス街に延びる
道はご覧の通りなのだ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-30 23:16 | Aichi | Comments(0)
#2 Riverside Nagoya 2015.12.30
b0344060_2151516.jpg


久しぶりに撮るセルフポートレート。
やはり歳は隠せないようだ。何年写真を撮っ
ていても様にはなっていないと思ってしまう。

5年後、10年後はどうなっているのだろう。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_2154411.jpg


名古屋駅近くに堀川という川が流れている。
その川から少し入ったところは古き良き時代
が今も色濃く残る。こういう場所はどこに行っ
ても探してしまう。



(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_21575099.jpg


日が傾いていく時間は一日の中で一番いい
時間だ。空気も冷たくなるのを感じながら歩
きシャッターを切っていくのがいい。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-30 23:07 | Aichi | Comments(0)
#1 Riverside Nagoya 2015.12.30
b0344060_21395299.jpg


また栄に戻ってきた。スナップをして喫茶店に
入り買物をすることを繰り返してしまう。


Please Don't Leave Me がなんとなく入っ
た中古レコード店で流れていた。ボクのipod
に入っているプリティメイズではなくションサイ
クスのものだった。ギターの音色が心地よい。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)


b0344060_2148170.jpg


若者の街は力が溢れている。
その街を歩き回ることでボクも力をもらえる気
がする。やはり外には出ないといけないのだ。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)


b0344060_21493140.jpg


最近は人を撮るとき躊躇なくシャッターを切れ
るようになっている。いいことかどうなのかは
わからないけど。


(Nikon F3 HP/ Ai Nikkor 50mm F1.4S)
(FUJICOLOR 100)
[PR]
by 85-f14 | 2015-12-30 22:52 | Aichi | Comments(0)