<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
#1 Leitzの流儀 2017.1.31
b0344060_21193489.jpg


こだわり出したらきりがないのは、わかって
いるが、なかなかやめられない自分がいる。

M2が仕上がるのにはまだまだ時間が掛かる
が気になるところで日々妄想と戦っている。

フィルム装填が少し面倒でなんとかならない
かとネットを夜な夜な徘徊。M4並に早くな
るクイックローディングスプールというもの
があるのを知り、探すがこれが見つからない。
諦めず探し続け未使用品を見つけたがこんな
ものが何万円もすることにびっくりした。

それとズミターのフィルターはサード製を使
用しているが本音はライツ製が欲しいところ。

値は張るが京都のカメラ屋にあったことを思
い出して見にいったが薄いイエローが付いて
いて試し撮りするとやはり黄色く諦めた。

ここでも諦めずネットと数時間格闘して見つ
けた。仕事もここまで熱心だといいのだが。

人にはわからない、こだわりは永遠に続く。




(α7 / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-31 21:34 | Camera equipment | Comments(0)
#1 West and East 2017.1.15
b0344060_18105952.jpg


昨夜から降った雪は今日になっても断続的に
続いてこの冬一番の寒さとなった。

こんな日は車を出すのは面倒で電車で隣駅ま
で向かうが、京都方面は雪の影響だろうか、
待てど暮らせどやってこない。

スナップそこそこでいつもの喫茶店で過ごし
今日もライカ雑誌をめくる時間が流れていく。

2日前、九州の中村光学に買ったばかりのM4
をオーバーホールに出した。機能上、問題無
いがファインダーを綺麗にしたかった。

M4を使えない寂しさから昨晩、堺で購入し
たM2も状態は抜群だがグッタペルカが剥が
れかけていたので思い切って東京にあるルミ
エールに塗装を含めたフルオーバーホールの
旅に先ほど出したところだ。

本来は、こんなボクの頭の中を修理してもら
わないといけないと思わなくもないが同時に
M2のクイックローディングスプールを探さな
いといけないと思ってしまっている。


そんなボクとは違い、外の景色は音もなく降
り続き、雪蛍が乱舞する静かな午後だった。


(Leica M-D (Typ 262) / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)



b0344060_18253121.jpg


天候が目まぐるしく変化していく。

強い光が差したかと思うと雪が強く降り
また晴れ間が見える。



(Leica M-D (Typ 262) / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)



b0344060_18271477.jpg




(Leica M-D (Typ 262) / SUMMICRON-M f2/50mm 4th)

[PR]
by 85-f14 | 2017-01-15 21:10 | Kyoto | Comments(2)
#3 曇りのち吐息 2017.1.8
b0344060_19373074.jpg


現像をするために京都駅に立ち寄る。

まだ残数がかなりあると思っていたが
今日は24枚撮りのフィルムだったこと
を思い出して、少し安堵している。


曇っていた空が雨模様に変わったからだ。
降るか降らないかの時の感度のセレクト
が難い。感度100がとても恨めしく思う。



(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)




b0344060_19447100.jpg


空が薄暗く、シャッター速度が30を切る。
こうなるとお手上げ状態だ。



(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_19481640.jpg


帰りは雨脚が強くなりびしょ濡れになった。


(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-09 22:45 | Kyoto City | Comments(0)
#2 曇りのち吐息 2017.1.8
b0344060_19303896.jpg


六角堂に向かう。今日、成人式だったのだろ
うか。喜びの表情一杯の若者を多く見かけた。

跳ねるように歩く彼をスマホで撮る彼女の姿
は、とても冷静だったのがなんだか笑えた。


(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_1934182.jpg




(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_19344359.jpg


信号を渡ってくる人に写真を撮っていると
不思議そうな顔をされる。もう慣れっこだ。



(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-09 22:37 | Kyoto City | Comments(0)
#1 曇りのち吐息 2017.1.8
b0344060_19161211.jpg


昨夜は遅くまで起きていたので、電車で昼前
に京都へ出かけた。露出計に付属のストラッ
プのチープな造りに我慢できず探しに来た。

カラーネガはラチチュードが広いので多少は
アバウトに撮ってもカバーできるので厳密な
露出の値を出す必要はないが、人間露出計に
は到達できていないので、無いと非常に困る。

スナップはやはり街に限る。目の前で起きて
いることが全てで飽くことがない。



(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_1926535.jpg


こんなにも多く立てることはないのだろうか、
と思うほどの本数だ。何を伝えたいのだろう。



(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)



b0344060_2035746.jpg


またいつもの路地だ。来る度、見る度にスナ
ップするが、そのたびに表情が変わっている。


(Leica M4 / SUMMICRON M F=5㎝ 1:2 1st rigid)
(FUJICOLOR 100)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-09 22:29 | Kyoto City | Comments(0)
#1 雨に効く安定剤 2017.1.8
b0344060_18445520.jpg


昨日は冷たい雨が降り続いていた。

そんな日は写真を撮りにいかずに雑誌でも眺
めようとiPadを持って喫茶店に出かけること
にしている。例に漏れずライカマガジンを開
く。そんなことを繰り返しているのでかなり
の冊数になった。

長い時間眺めていると感覚が麻痺するのか、
フィルムライカが欲しくなり見に行くだけだ
と言い聞かせるが、そうなってはもう遅い。

数時間後には多少値段は張ったが傷1つない
M4を手にして店から出てきていた。M3の
素晴らしい出来のファインダーに揺らいだが
35mmフレームが決め手となった。

退屈な雨の時間をやり過ごす安定剤は、カメ
ラでしかない。デジタルブックを見てアナロ
グなM4を買っていては、時間に逆行してい
るみたいで実に不思議な気分だ。

もちろん、M6も大切にしたい。



(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-09 21:51 | Camera equipment | Comments(0)
#2 ラーメンの口 2017.1.7
b0344060_22291758.jpg


最後にスナップした写真。暗くなり感度を
2500まで上げるがライカではこれが限界。
それでもシャッターは15分の一になる。

エルマーを持って来たのも災いしたのだ
ろうが、ノイズが乗り味が出たと思う。


(Leica M9-P / Elmar L 5cm F3.5)



b0344060_22334094.jpg



観光客がほとんど訪れない京都駅側にある
場所だがボクはよく訪れる。隣でカメラを
構える友人が言う、求めているものは目の
前にある光景だと。そう、同感だ。



(Leica M9-P / Elmar L 5cm F3.5)


b0344060_2238293.jpg


この辺りも至る所で工事が始まり急激な
変化を余儀なくされている。変化がもた
らすものは吉と出るか凶と出るか、今は
わからないがボクにとっては残念な結果
でしかない。それはスナップする者の我
儘でしかないのだろう。



(Leica M9-P / Elmar L 5cm F3.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-07 23:33 | Kyoto City | Comments(0)
#1 ラーメンの口 2017.1.7
b0344060_2295614.jpg


久しぶりにオールドレンズマニアの友人と共
に京都を散策。仕事を終えてからの予定だっ
たので15時を廻ってしまい2人して悩んでし
まう。フィルムかデジタルかの選択のことで
ある。夕方まで時間が少ないのでフィルムが
消化できないのと暗くなるとスナップが厳し
くなるので結局デジタルを選択した。

本当にどうでもいい話だが当の2人は呆れる
ほどに真剣なのだ。



(Leica M9-P / Elmar L 5cm F3.5)




b0344060_22193855.jpg


河原町から京都駅までにある場所がボク達
のスイートスポットだ。カメラともう一方
のポケットではポケモンをしながら露出計
を持ち、実に滑稽なスタイルで歩く。



(Leica M9-P / Elmar L 5cm F3.5)



b0344060_22223931.jpg



行ったことがないと言っていた、あじき小路
を目指す。思い描いていたのと違い歩くと数
十歩で終わってしまう場所は滞在数分で終了。


(Leica M9-P / Elmar L 5cm F3.5)



b0344060_2226114.jpg


昼間に職場でラーメンの話のしていて同僚が
食べに行くと言っていたためか、ラーメンの
口になっていた。最終目的地はこれで決定だ。



(Leica M9-P / Elmar L 5cm F3.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-07 23:17 | Kyoto City | Comments(0)
#1 minor change knockdown 2017.1.7
b0344060_21554388.jpg


露出計はVC METER2を使っているが反射光
式のためか精度がいま一つ良くないのが難点。

以前はゴッセンのデジシックスも所有してい
たが手放してしまい、再度購入することにし
た。いつの間にか仕様が変わってダイヤルの
文字が黒くなりモデル名が2になっていたの
と購買層が少なくなり価格が1.5倍になって
しまっていた。

届いて手にすると何も変わっていない。
変わっていたのはボクの気持ちだけだろう。

今度は手放さずに活用しようと思う。



(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-07 22:55 | Camera equipment | Comments(0)
#3 50枚撮るまで帰らない 2017.1.3
b0344060_1744873.jpg


昼を過ぎる頃には空が鉛色に変わり雨が落ち
てきた。休みの最後は晴れるよりこういう天
気のほうが似合っているようだ。


(GR II)




b0344060_176535.jpg





(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-03 23:07 | Kyoto City | Comments(2)