<   2017年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧
#6 ラブソングは湾岸線 2017.5.29
b0344060_2111599.jpg


珍しく移動距離があった一日だった。

高速を降り、フィルムが数枚余っていたの
で昔ボクが住んでいた辺りにある神社に立
ち寄る。行ったことがあるかは覚えていな
いが佐太天神宮という名は知っていた。

平日の夕方は光が降りそそぐ海の底を静か
に漂うように居心地が良かった。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )




b0344060_21175335.jpg


現像の待ち時間は疲れて車で眠る。
これがボクの正しい時間の使い方なのだ。



(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-29 23:19 | Osaka | Comments(0)
#5 ラブソングは湾岸線 2017.5.29
b0344060_213713.jpg


帰りは湾岸線を通るルートで家を目指す。

昔はよく通った道だ。南港から港大橋を
抜けて朝潮橋のパーキングに入り珈琲で
一息入れる。昼間見る景色はどこか味気
ないが今のボクにはこれが似合っている
ように思える。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_2185750.jpg




(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-29 23:09 | Osaka City | Comments(0)
#4 ラブソングは湾岸線 2017.5.29
b0344060_20573883.jpg


大きな公園内には必ず売店や食堂がある。
遊具やバーベキューの用品も置いてあっ
てなかなかの品揃えだ。少し寂しい感じ
も似合っている。

ちょうど昼どきなので、となりの食堂で
カレーライスを食べる。お客さんは多い
が高齢の人ばかりで語らいと憩いの場に
なっている。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_2111222.jpg


園内でもこんな場所ばかり探してしまう。
でも妙に見つける感が働くようになった。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )


b0344060_2122100.jpg



(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-29 23:01 | Osaka | Comments(0)
#3 ラブソングは湾岸線 2017.5.29
b0344060_20505962.jpg


昔テレビで見たことがあるプールだ。
こうして大人になって見ると印象が
かなり違っているようだ。

今のところM2も機嫌がいい。
高速シャッター域でも遅れて音がす
ることはなく、動いてくれている。

だんだんとボクのものになっていく。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_20543634.jpg


花をスナップすることは珍しい。
でもフィルムだと撮りたくなる。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_20553331.jpg


入りたいけど入れない。
そんなもどかしさもいい距離感だと思う。



(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-29 22:50 | Osaka | Comments(0)
#2 ラブソングは湾岸線 2017.5.29
b0344060_2043342.jpg


終点の浜寺公園までウトウトしていた。
電車の揺れが眠りを誘う。公園を抜けると
浜寺水路にぶつかる。さまざまな種類の鉄
塔が遠くに立ち並び博覧会のように見える。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_20473677.jpg


初めて訪れた場所では探し物をするかの如
く歩き回る。公園の中心にあるバラ園では
たくさんの人が写真を撮っていた。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_2049378.jpg


今日は日差しが強い。日傘は持ち合わせて
いないが、レンズにはさっき一緒に買った
フードをつけている。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-29 22:42 | Osaka | Comments(0)
#1 ラブソングは湾岸線 2017.5.29
b0344060_2031595.jpg


ズマロンを購入し、堺の街をスナップする。
久しぶりの35㎜でなんだか落ち着かない。

少し調子の悪く修理に出していたM2も昨夜
ルミエールから戻ってきた。ギアをひとつ掛
け違えていたようで高速シャッター時に幕が
上手く開かなかったみたい。レンズ漁りだけ
ではなく本来の目的は試し撮りなのだ。


車を止めて綾ノ町から阪堺電車に乗る。
町の中を縫うように走りホームに近づくと
ガタガタと大きな音を立て滑り込んで来る。

待っている間もそれなりに楽しい時間だ。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )



b0344060_20391665.jpg


大きな道路から住宅密集地へ入る。
緑が線路脇まで迫っている。古い家と木々の
合性は最高だと思うのはボクだけなのでしょ
うか。


(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )


b0344060_2042536.jpg




(Leica M2 / Summaron 35mm/f2.8 1st)
(Lomography Color Negative 100 )
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-29 22:30 | Osaka | Comments(0)
#1 見つけてしまったアダプター 2017.5.29
b0344060_20173739.jpg


休日出勤したので今日は代休を取った。

昨夜、カメラ用品を整理していたら使用して
いないマウントアダプターが出てきた。よく
見ると35mm用で以前使用してものだった。

何気なくネットサーフィンをしていて、いつ
の間にかズマロンを探しているのに気付くが
こうなるとそんなことはお構いなしだ。2本
もあるエルマリートの1本を処分すればと考
えて状態の良いものを見つけ、アダプターを
持って高速に乗って買いに出かける行動力に
自分でも呆れてしまう。

フード、フィルター結局高くついてしまう。
無限ロックの音にノックアウトなのだ。

アダプター、見つけるんじゃなかった。


(α7 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-29 22:06 | Camera equipment | Comments(0)
#3 SAYURIの足音 2017.5.21
b0344060_19285852.jpg


行きに気になっていた場所があった。
駐車場にいくのに帰りもここを通る。

やはり同じように気になってしまう。
ボクの心に響く光景はいつも一緒だ。

撮るものはいつも同じ。撮らないも
のもいつも同じ。変わらないのだ。


(α7 /Elmar L 5cm F3.5)


b0344060_19333962.jpg


伏見稲荷にいくと必ず「SAYURI」を
見たくなる。でも今の今まで見たこと
はない。それはいつも行くレンタル店
にないからだ。今日はもうひとつ見た
い映画がある。それを借りにいこうと
思う。


(α7 /Elmar L 5cm F3.5)



b0344060_1936485.jpg





(α7 /Elmar L 5cm F3.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-21 22:28 | Kyoto City | Comments(2)
#2 SAYURIの足音 2017.5.21
b0344060_19161558.jpg


結局、四ツ辻というところまで登ったが、
人が多いのと体力が続かず降りてきた。

人をすり抜けて歩いていたら、目の前に
おそろいの今風の着物の女性を見かける。

夏はもうすぐそこまで来ているようだ。


(α7 /Elmar L 5cm F3.5)


b0344060_19221344.jpg


参道にはお墓が多く、歩いていると線香
の匂いが漂い鼻孔をくすぐる。暑さが似
合う情景なのかもしれない。

エルマーが写す絵は、軟調過ぎず、硬く
もなくちょうどいい。


(α7 /Elmar L 5cm F3.5)



b0344060_1928550.jpg





(α7 /Elmar L 5cm F3.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-21 22:15 | Kyoto City | Comments(0)
#1 SAYURIの足音 2017.5.21
b0344060_18571245.jpg


何度も目覚ましが鳴って、その度に手さぐり
でそれを探して止めることを繰り返す。そん
な動作の中でも微睡んで短い夢を見る。

足が痛いと思っていたら熱を持っていた。昨
日歩き廻ったからに違いなく、風呂場で足を
冷やして今日は家に居ようかと思ったけど、
結局は車で出掛けることにした。

人が少ないと高をくくっていたが、伏見稲荷
にはどこからそんなに集まったのかというぐ
らいの人だった。



(α7 /Elmar L 5cm F3.5)




b0344060_1910268.jpg


あいかわらず、外国人が多い。

人を避けて本殿脇から裏道を入ると、比較的
に静かでゆったり歩くことができる。鮮やか
な色のシャツを着た女性が鳥居に映える。


(α7 /Elmar L 5cm F3.5)



b0344060_19151318.jpg




(α7 /Elmar L 5cm F3.5)
[PR]
by 85-f14 | 2017-05-21 21:52 | Kyoto City | Comments(0)