タグ:Compact ( 102 ) タグの人気記事
#1 雨に効く安定剤 2017.1.8
b0344060_18445520.jpg


昨日は冷たい雨が降り続いていた。

そんな日は写真を撮りにいかずに雑誌でも眺
めようとiPadを持って喫茶店に出かけること
にしている。例に漏れずライカマガジンを開
く。そんなことを繰り返しているのでかなり
の冊数になった。

長い時間眺めていると感覚が麻痺するのか、
フィルムライカが欲しくなり見に行くだけだ
と言い聞かせるが、そうなってはもう遅い。

数時間後には多少値段は張ったが傷1つない
M4を手にして店から出てきていた。M3の
素晴らしい出来のファインダーに揺らいだが
35mmフレームが決め手となった。

退屈な雨の時間をやり過ごす安定剤は、カメ
ラでしかない。デジタルブックを見てアナロ
グなM4を買っていては、時間に逆行してい
るみたいで実に不思議な気分だ。

もちろん、M6も大切にしたい。



(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-09 21:51 | Camera equipment | Comments(0)
#1 minor change knockdown 2017.1.7
b0344060_21554388.jpg


露出計はVC METER2を使っているが反射光
式のためか精度がいま一つ良くないのが難点。

以前はゴッセンのデジシックスも所有してい
たが手放してしまい、再度購入することにし
た。いつの間にか仕様が変わってダイヤルの
文字が黒くなりモデル名が2になっていたの
と購買層が少なくなり価格が1.5倍になって
しまっていた。

届いて手にすると何も変わっていない。
変わっていたのはボクの気持ちだけだろう。

今度は手放さずに活用しようと思う。



(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-07 22:55 | Camera equipment | Comments(0)
#3 50枚撮るまで帰らない 2017.1.3
b0344060_1744873.jpg


昼を過ぎる頃には空が鉛色に変わり雨が落ち
てきた。休みの最後は晴れるよりこういう天
気のほうが似合っているようだ。


(GR II)




b0344060_176535.jpg





(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-03 23:07 | Kyoto City | Comments(2)
#2 50枚撮るまで帰らない 2017.1.3
b0344060_16595384.jpg


休みは今日で終わり。明日からのリズムに
身体がついていってくれるかどうか心配だ。


(GR II)



b0344060_171455.jpg


入ろうと思ったが写真だけ撮って通り過ぎ
てしまった。一瞬、躊躇すると止めてしま
うことって意外と多いと思うがどうだろう。



(GR II)



b0344060_1734325.jpg




(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-03 22:59 | Kyoto City | Comments(0)
#1 50枚撮るまで帰らない 2017.1.3
b0344060_16482056.jpg


撮る枚数をあらかじめ決めて今日は家を出た。
フィルムであれば撮り終わらないと帰らない
がデジタルは30枚を超えることはまずない。

ふつうは逆だと思うがボクの場合はそうだ。
50枚という枚数はかなり体力を消耗する。

写真とひと言でいい表すのは難しい。
表面ばかりを見ていてはダメなのだろう。


(GR II)




b0344060_16584258.jpg




(GR II)




b0344060_16585518.jpg




(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2017-01-03 22:47 | Kyoto City | Comments(0)
#1 不可知なnumber 2016.12.10
b0344060_11472282.jpg


最近は寝る前に昔のライカ通信のページを
めくるのが習慣となっている。気になった
ショップがあり店主の方が他の雑誌でも紹
介されているのを知っていることからホー
ムページにアクセスした。

数は少ないがオーバーホール済で何より、
センスが良い。早速に連絡して気になった
レンズについて話を聞くと、とても丁寧に
説明をして下さり、今朝、手元に届いた。

シリアルナンバーを見るのが一番の楽しみ
だがなかなか見つからない。ネットで場所
を調べてレンズ外周にあることを知った。

老眼のボクはGRで接写、拡大してやっと
ナンバーを見ることができた次第だ。

昨夜のうちにフィルターとアダプターを
買いに行っておいてよかった。


(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-12-10 12:01 | Camera equipment | Comments(0)
#2 くしゃみ時々悪寒 2016.11.26
b0344060_0211070.jpg


新橋を訪れるのは久しぶりになる。

変わらず気取らない街で安堵する。
アルコールをまったく受け付けな
い躰だけどこの煙の中一杯やりた
くなる気持ちに駆られる。


(GR II)



b0344060_0232955.jpg


ここ数日体調が悪い。咳とくしゃみ
が止まらず悪寒がして震えてくる。

それでもカメラはやはり鞄に入って
いて出番を待っている。


(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-11-28 00:23 | Tokyo | Comments(0)
#1 くしゃみ時々悪寒 2016.11.26
b0344060_0123068.jpg


研修が入り2週連続で東京へ。

今回は東京駅周辺ではなく新宿に向かった。
エレベーターで52階まで一気に駆け上がる
と普段とは違う視界が飛び込んできた。


(GR II)


b0344060_0161873.jpg


終了後は仲間と駅で別れ宿泊先の新橋に徒歩
で向かう。新幹線下の近道はお気に入りの場
所だ。どこからか漂う排気ガスの臭いがここ
では嫌な気がしない。勝手なものだ。


(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-11-28 00:19 | Tokyo | Comments(0)
#3 陶酔的三角形 2016.10.16
b0344060_21154033.jpg


帰りに駅前の喫茶店で読んだ雑誌に興味深い
記事があり気になり目を通した。

隠れ貧困というものでその気になれば浪費は
やめられると考えていてある意味、無駄遣い
依存症みたいなものだと書いてあった。

理由は浪費自体に充実感や意味を見出して心
の隙間を埋めているらしい。

いくつかのタイプに分かれているがストレス
浪費とこだわり散財に当てはまっていた。

そんな記事を見ながら誰も座っていない向か
い側の椅子には買ったばかりの服や電化製品
の紙袋が目に入った。自己陶酔の結果なのだ。


(GR II)



b0344060_21302630.jpg


ここを通る度にお世話になる場所。
今日も変わらず同じ光景があった。


(GR II)



b0344060_21312539.jpg



帰りの電車で1駅前までの記憶はあったが
3駅あとからの記憶しかない。心地よい揺
れの誘惑には勝てなかった。


(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-10-16 21:34 | Kyoto City | Comments(0)
#2 陶酔的三角形 2016.10.16
b0344060_2154033.jpg


買物を済ませて店を出ると途端に目的を失っ
た空白感が纏わりつく。そのまま電車で帰る
ことも観光に出掛けることもなく1駅分だけ
当てもなく足を進めていく。

湿気を帯びた小さな高架下は都会の喧騒とは
うらはらに水底のような揺らめく静けさだ。


(GR II)


b0344060_21125298.jpg


寒い季節に向かうこの時期の陽の光が落とす
影は長く美しい。



(GR II)
[PR]
by 85-f14 | 2016-10-16 21:14 | Kyoto City | Comments(0)