タグ:RANGEFINDER Film ( 195 ) タグの人気記事
#5 感覚記憶の葬列 2015.5.17
b0344060_022057.jpg


風景写真は撮らないけど無機質なものと草木
が重なりあった風景は撮りたくなる。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)



b0344060_0243383.jpg



でもワンパターンだとつくづく感じてしまう。
それでも好きだから仕方がないな。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)


b0344060_0253161.jpg


今日も現像だけでって言ってカメラ屋さんに
出したけどたぶんネガをみてわけのわからな
ものを撮ってるなと思われているのでしょう。

機械があったら一度感想を聞いてみてみよう。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-18 00:28 | Osaka | Comments(2)
#4 感覚記憶の葬列 2015.5.17
b0344060_0132478.jpg


フィルムが何枚か余っていたので家の近所を
散歩がてら歩いてきた。カメラを始めた頃は
よく歩いたものだ。あの頃は写真は横で撮る
ものだと思っていたけど今ではほとんどの写
真が縦で撮っている。

人が与える影響はその人がいなくなっても心
の奥底に潜在的に残るものなのかもしれない。

ボクが与えた影響は残っているのだろうか。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)


b0344060_019160.jpg


なにもない田舎の町だけどボクは離れること
ができない。住み心地の良さもだけど離れる
にはあまりにも失うものが大きすぎる。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)


b0344060_0203075.jpg




(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-18 00:21 | Osaka | Comments(0)
#3 感覚記憶の葬列 2015.5.17
b0344060_2357738.jpg


今まで色々な場所に出かけて来た。どこに行
ったのかはすぐに思い出せないけど不思議と
写真を見返すと撮った場所とどのレンズで撮
ったかがわかる。普段の記憶力はびっくりす
るぐらいないと思えないぐらいだ。

余計なものを引き連れてやってくるそんな記
憶力は今は必要ない。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)



b0344060_055295.jpg


この先入れないとわかっていると余計に気に
なってしまう。特に工場はそうなのだ。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)


b0344060_07349.jpg


ボクはあまり観光地の名所を写真に収めない。
でも観光地は好きでその場所の日常生活のあり
のままの姿を収めたいと思っている。だからこ
れからも色々な観光客のいかない観光地に行く
ことを続けるだろう。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-18 00:12 | Kyoto City | Comments(0)
#2 感覚記憶の葬列 2015.5.17
b0344060_2347267.jpg


河原町から北山を経て伏見にたどりついた。
太陽が少し傾き始めてはじめて日曜日だとい
うことを感じ始めていた。川の傍を歩いてい
ていると反射した光が哀しくみえる。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)



b0344060_23515628.jpg



酒蔵が多く点在しているのでカメラを持った
人によく出くわした。なかにはカメラ教室だ
ろうか。若い人を引き連れて歩く年配の人が
熱心に構図について説明をしていた。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)


b0344060_23543022.jpg


とても雰囲気のある場所だった。夏の訪れを
感じさせてくれる少し湿った空気が流れてい
て心地よかった。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-17 23:56 | Kyoto City | Comments(0)
#1 感覚記憶の葬列 2015.5.17
b0344060_23273686.jpg
相も変わらず目的無く出掛ける癖がついてし
まっている。そんな心ここにあらずの状態な
のでせっかく撮り終えたフィルムを交換して
新しいものを入れる間にベンチに置いたまま
にしてしまったことをしばらく経って思いだ
した。注意力が散漫で記憶も曖昧気味だ。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)



b0344060_23403910.jpg
静かすぎる公園で忘れてきたフィルムのこと
を思い出し後悔しながら休憩する。ブランコ
にでも乗ってみようと思ったが今度はカメラ
を落としそうなのでやめておいた。



(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)



b0344060_23435299.jpg


何をするわけでもなく歩きまわったのでここ
がどこかよくわからない。場所を調べるのも
めんどくさいのと大した問題でもないのだ。


(Leica M6 / SUMMARIT-M f2.5/50mm)
(Kodak Gold 200)






[PR]
by 85-f14 | 2015-05-17 23:46 | Kyoto City | Comments(0)
#2 トウキョウトッキョトキャキョク 2015.5.14
b0344060_0174126.jpg


銀座で取引先の人との待ち合わせ。大きな音
がしたと思ったら通りを渡ってデモを行う人
がやってきた。平和を訴える行進だった。


(Leica M6 / JUPITER 8 50mm F2 L mount )
(FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400)



b0344060_02063.jpg


たくさんの報道の人がデモの様子をカメラに
納めていた。道路の真ん中まで走っていって
脚立に乗って撮影をしていたのには少々ビッ
クリさせられた。


(Leica M6 / JUPITER 8 50mm F2 L mount )
(FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400)


b0344060_022214.jpg


無事業務が終わり業者の人と打ち合わせを兼
ねて喫茶店で休憩。何度も一緒に東京にきて
いるので気兼ねなく話せる仲だ。話題にでて
くるのは今の話より若い頃の話が多いのはな
ぜだろう。想い出は色あせないからなのか?

そんな話をできる人は限られていると思う。



(Leica M6 / JUPITER 8 50mm F2 L mount )
(FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-15 00:26 | Tokyo | Comments(0)
#1 トウキョウトッキョトキャキョク 2015.5.14
b0344060_0104973.jpg


今日の東京はとんでもなく暑かった。午前中
だというのに気温は30度近くに上がっていた。

でも大阪と比べると随分カラッとしていて過
ごしやすいように思える。

最近はデジタルの出番が減ってしまった。

(Leica M6 / JUPITER 8 50mm F2 L mount )
(FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400)


b0344060_0142440.jpg


新宿の喧噪なか記念撮影をしていた。そんな
光景がいたる所で行われている。不思議な街
だと思う。そんな光景を撮っているボクもそ
の1人だろう。


(Leica M6 / JUPITER 8 50mm F2 L mount )
(FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400)


b0344060_016944.jpg


オープンテラスのカフェで過ごすのも気持ち
の季節になってきた。もう少ししたら暑すぎ
て嫌になるんだけどね。


(Leica M6 / JUPITER 8 50mm F2 L mount )
(FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-15 00:17 | Tokyo | Comments(0)
#2 欲求の矛先 2015.5.13
b0344060_23374214.jpg


夕方の目に沁みるような光に眩暈を覚える。
本当に眩暈の原因はそれだけだろうか。


(Bessa R3M / Voigtlander COLOR SKOPAR L-typ35mmF2.5C)
(Kodak Gold 200)


b0344060_23394216.jpg


フィルムをカメラ屋さんに毎日のように持っ
ていくので顔を覚えられるどころか呆れられ
ているような気がする。現像だけでというの
だけどいつもプリントは?と聞かれてしまう。

(Bessa R3M / Voigtlander COLOR SKOPAR L-typ35mmF2.5C)
(Kodak Gold 200)




b0344060_23414765.jpg


現像までの時間はやっぱり緊張感がある。
フィルム装填の失敗のトラウマがあって不安
になってしまう。受け取るに真っ黒だったら
と考えてしまう。


(Bessa R3M / Voigtlander COLOR SKOPAR L-typ35mmF2.5C)
(Kodak Gold 200)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-13 23:44 | Osaka | Comments(0)
#1 欲求の矛先 2015.5.13
b0344060_23293027.jpg




夕方にスナップに出掛けた。露出が思うように
決まらず光を思うように操れずに四苦八苦して
いる。いつも欲求は形を変えながら心にあり続
けている。


(Bessa R3M / Voigtlander COLOR SKOPAR L-typ35mmF2.5C)
(Kodak Gold 200)




b0344060_23334154.jpg




なんてことのないものに惹かれてしまう。
素通りできないなにかがあるんだと思う。


(Bessa R3M / Voigtlander COLOR SKOPAR L-typ35mmF2.5C)
(Kodak Gold 200)





b0344060_23352376.jpg




夕方だというのにひどく蒸し暑かった。
これから夏に向かうのだと実感させられる。


(Bessa R3M / Voigtlander COLOR SKOPAR L-typ35mmF2.5C)
(Kodak Gold 200)



[PR]
by 85-f14 | 2015-05-13 23:37 | Osaka | Comments(0)
#3 勉強不足の大人 2015.5.9
b0344060_0365137.jpg


さっそく帰りに取り直したフィルムを現像し
てもらったら今度は問題なかったようできれ
いなネガになっていた。やっぱり不具合でな
くボクの失敗だったようでひと安心。

モノクロの現像もできるか聞いてみたら業者
に出しているので日数を要するようだ。それ
なら自分で現像をしてみようかという気持ち
にもなっている。どこまでもマニアックにな
る自分には閉口してしまう。



(Leica M6 / Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM)
(Kodak Gold 200)




b0344060_0445410.jpg



また今日という日が終わっていく。明日を迎
える頃のボクは何を考えてるだろう。


(Leica M6 / Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM)
(Kodak Gold 200)
[PR]
by 85-f14 | 2015-05-10 00:51 | Osaka | Comments(0)