タグ:RANGEFINDER ( 372 ) タグの人気記事
#2 狂想曲を纏う 2017.7.22
b0344060_22235881.jpg


好みというものは日々変化していく。

ここ数年でさまざまな好みに変化があったが
音楽もそのようで最近はインストばかり聞く
ようになった。

ただし生活スタイルだけは容易に変えること
はできず、こだわりばかりが増している。


(Leica M-D (Typ 262) / Summicron-M f2/35mm 2nd)



b0344060_22474072.jpg




(Leica M-D (Typ 262) / Summicron-M f2/35mm 2nd)



b0344060_22481269.jpg


気が付くと縦でカメラを構えシャッターを
切っている自分に気づく。そうそう長らく
おこなっている習慣は消えない。



(Leica M-D (Typ 262) / Summicron-M f2/35mm 2nd)



b0344060_22493587.jpg



(Leica M-D (Typ 262) / Summicron-M f2/35mm 2nd)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-22 22:49 | Osaka | Comments(1)
#1 狂想曲を纏う 2017.7.22
b0344060_2201262.jpg


梅雨明けと同時に蝉の鳴き声が激しくなり
朝から嫌というほど夏を感じさせられる。

となり町へ買い物へ出掛けるが、少し歩く
だけで汗だくになり、とても気持ち悪い。

せっかく来たので古い街道沿いをスナップ
して廻ると、どこからか漂う蚊取り線香の
匂いが気持ちを少し涼しくさせてくれた。


(Leica M-D (Typ 262) / Summicron-M f2/35mm 2nd)




b0344060_2291068.jpg


ズミクロン35㎜はグッドルッキングだ。

12585のフードをつけてもコンパクトさを
スポイルしないのもいい。開放の描写も沈
んだ色合いとハイライトの滲みや周辺の落
ち方もボク好みなレンズ。やはり横撮りに
ピタリとハマる画角だと感じる。


(Leica M-D (Typ 262) / Summicron-M f2/35mm 2nd)



b0344060_22193454.jpg




(Leica M-D (Typ 262) / Summicron-M f2/35mm 2nd)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-22 22:19 | Osaka | Comments(0)
#6 海の距離 2017.7.16
b0344060_14115123.jpg


古いレンズは開放で撮ることが多い。

いちばんの味のあるおいしい部分である
と思うので積極的にフレアが出ても使う。


夕暮れ近い港の光景は懐かしさを覚える。
海の匂い、肌に纏わりつく暑さもここで
はむしろ心地よい。液晶で確認すると虹
色のフレアが表れる。祖母の外したリン
グのように光を放っていた。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_14243215.jpg


心が渇いた時しか訪れない灯台の町は、
ボクに穏やかな時間を与えてくれる。

いつものことだけど、ここにたどり着く
までの時間と距離も重要なことなんだと
感じている。ただ帰りの距離は考えると
少し憂鬱になってしまう。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_14282634.jpg




(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-17 00:35 | Mie | Comments(0)
#5 海の距離 2017.7.16
b0344060_13595738.jpg


2年半前に亡くなった祖父に続き祖母も先週
旅立ち、ボクたち家族は4人だけとなった。

人は皆、年老いてやがて土へと帰っていく。
自分自身がいなくなることより、周りの人が
ひとりまた一人と消えていくことのほうが容
認しがたいものだと思う。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_1495847.jpg




(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_14102323.jpg





(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-17 00:21 | Mie | Comments(0)
#4 海の距離 2017.7.16
b0344060_13533369.jpg


何十年も前に人気のあった車を見つけた。
雑草が同居したガレージに雑然と置かれた
光景は何故か寂しくは見えなかった。


(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_13562189.jpg


坂の多い場所で階段の数もかなりのもの。

どの家も草が生い茂り、そのうち見えなく
なってしまうのではないかと余計な心配を
してしまうほどだ。




(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_13585432.jpg





(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-17 00:13 | Mie | Comments(0)
#3 海の距離 2017.7.16
b0344060_134162.jpg


いつもは音楽を聴きながらスナップするが
波や空高く旋回する鳶の鳴き声がその代わ
りをしてくれる。灯台の町にくるつもりで
はなかったので40mmのレンズだったこ
とは少し後悔した。


(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_13503827.jpg


風除けのコンクリート壁が多く、無機質な
空間と緑が同居した町。こういう風景がボ
クには心に響く。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)




b0344060_13524699.jpg




(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-17 00:07 | Mie | Comments(0)
#2 海の距離 2017.7.16
b0344060_1321349.jpg


灯台も素晴らしいけど周辺の風景も捨てがた
い場所だ。海や古びた建物、潮の匂いも含め
て町全体がお気に入りの空間だと思う。

絵かきの町と知られ、数多くの画家がこの地
で作品を生み出してきた。今日も美大生だろ
うか、数名が灯台を望む場所でキャンバスに
向かっていた。


(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_13271133.jpg


階段を駆け上がり神社を抜ける。

海を臨む開けた場所に観測所らしき建物が
ある。いつ来てもここは穏やかで海の音だ
けが聞こえてくる。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_13345011.jpg


灯台にいるより周辺をスナップしている時
間のほうが遥かに長い。ベンチに座り海を
眺め、身体に当たる風を感じる。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-16 23:56 | Mie | Comments(0)
#1 海の距離 2017.7.16
b0344060_1331273.jpg


衝動に駆られて来ることが多い。
もう、3度目となる大王埼灯台。

買い物で大阪に出たはずだが、用事を済ませ
て帰路に着きかけた頃、ここの風景を思い出
した。昼を廻った時間なので一度セットした
ナビの目的地を消去したがボクの頭からは消
去できず、高速に乗り夕方前に到着した。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_13143880.jpg


観光客も少なく、蝉だけが夏の訪れを待ちわ
びていたように鳴いている。少し歩くだけで
夕方近い太陽の光は強く照り付ける。

駐車場は4時半までだったけど、おばあさん
に事情を話すと閉店する際に貼るロープの外
側に止めていいと融通してくれた。



(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)



b0344060_13203097.jpg





(Leica M9-P / Summicron C 40mm/f2.0)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-16 23:48 | Mie | Comments(0)
#3 午後の電車 2017.7.3
b0344060_16322.jpg


降りる駅を通り過ぎ、いつもの場所へ移動。

少し曇り空になってきたけど、蒸し暑さは
変わりない。夜も日に日に寝苦しくなって
きている。自分に甘えクーラーを一度付け
てしまうと後戻りはできなくなってしまう。



(Leica M (Typ 240) / Summilux-M f1.4/35mm 2nd)



b0344060_166631.jpg


うっかりしていたが喫茶店は月曜日休みだ。
目の前の楽しみを奪われたようで、とても
残念な気持ちになる。ホームのベンチに座
り流れてくる風を受け、しばらく涼む。

微睡んでしまいそうな気持ちよさだった。



(Leica M (Typ 240) / Summilux-M f1.4/35mm 2nd)




b0344060_1655068.jpg





(Leica M (Typ 240) / Summilux-M f1.4/35mm 2nd)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-03 23:02 | Kyoto | Comments(0)
#2 午後の電車 2017.7.3
b0344060_15544552.jpg


カメラ以外で最近ハマっていることがある。
服やカバンもそうだが、それはアイスクリ
ームを毎日食べること。子どもみたいだが
やめたくても止まらず、買い置きがなくな
ると困るので冷凍庫にストックしてある。

それもチョコ味ばかり。ハマると大人でも
気を付けないといけない。レンズもアイス
クリームもクレージーだ。


(Leica M (Typ 240) / Summilux-M f1.4/35mm 2nd)



b0344060_1611166.jpg





(Leica M (Typ 240) / Summilux-M f1.4/35mm 2nd)




b0344060_1613120.jpg





(Leica M (Typ 240) / Summilux-M f1.4/35mm 2nd)
[PR]
by 85-f14 | 2017-07-03 22:51 | Osaka | Comments(0)