タグ:Smartphone ( 26 ) タグの人気記事
#1 眠気コントロール 2015.12.06
b0344060_22561871.jpg


眠気はアンコントローラブルで厄介なものだ。
夜更かしをしたわけではないのに休日は一週
ごとに目覚めるのが昼過ぎになってしまう。

新しくやってきたズミタールのヘリコイドグ
リスはOH品であるが少し重いのでできると
ころまで分解しなんとか改善できた。昔から
分解することには躊躇がない。時として戻ら
なくなることもあるがそれでもやめられない。


(iPhone 6)

[PR]
by 85-f14 | 2015-12-06 23:06 | Camera equipment | Comments(0)
#1 ヴィブラートの番人 2015.11.07
b0344060_22383082.jpg


もう少し近接したいという衝動に駆られて
ヘリコイドアダプターをフォクトレンダー
から焦点工房へ変更した。後発品だからか
4ミリから6ミリとアドバンテージがある。

ライカレンズは通常域の最短距離が70㎝
~100㎝と長く寄れないのが難点。たか
が2mm。寄れる幸せを手にしたかった。

肝心の質感は良くフォクトレンダーのブラ
ックベースではなくシルバーベースでヘリ
コイドの感触も適度なトルクがあり使いや
すい。レンズ装着も嫌な引っ掛かりもない。

好みはわかれると思うがシルバーベースの
レンズなら相性がいいのはないかと思う。


Mレンズを別の顔に変貌させるためのアダ
プターはライカレンズへの欲を渇望させる。
ウイルスに侵されたボクの震えを止めるた
めの番人なのだろう。
[PR]
by 85-f14 | 2015-11-08 23:02 | Camera equipment | Comments(0)
#1 Film syndrome 2015.8.22
b0344060_21101556.jpg


これ以上マウントは増やすまいと心に誓って
いたが出掛けた先のカメラ店で目に留まり触
ってしまうと最後で自分のもとに来てしまっ
た。よりによってニコンとは我ながらどうか
していると思う。すべて1年前に手放して二
度と手にしないメーカーだったはずなのだが。

でもデジタルではなくフィルムなので良しと
することにしよう。

ライカMPを買ったときのためにと取って置い
たJAY TSUJIMURAのレリーズボタンが意外
とマッチしている。


(iPhone 6)
[PR]
by 85-f14 | 2015-08-22 21:17 | Camera equipment | Comments(0)
#1 彼岸の ニルヴァーナ 2015.7.30
b0344060_11211269.jpg


午後の空いた時間を利用して墓参りに行って
きた。車を置く場所がなく辺りにも駐車場が
ないのでかなり手前で止めて歩いていかなけ
ばならない。古い家の立ち並ぶ狭い道を歩い
て小さな丘の上にその場所はある。

2つ分の墓を綺麗にすると心の中の波が引い
ていく感覚があった。かわりに足には多くの
腫れとかゆみが残った。供えたばかりの花と
線香と煙草の煙が混じっていた。
[PR]
by 85-f14 | 2015-07-31 22:29 | Osaka | Comments(0)
#4 600キロの贖罪 2015.4.09
b0344060_23284490.jpg


同僚に東京に行ったらまたレンズを漁るのか
といわれて今回は違うといったものの広角の
レンズがほしくなった。28mm以下のオール
ドを探したがいいものがなくコシナの25mm
にすることに。

銀座や新宿、上野などの店を回ったけど全て
品切れで結局夜に中野まで行ってきた。

これも東京を訪れたら恒例になってしまってい
る。仕事に行っているのかレンズを買いにいっ
ているのかわからなくなる。


(iPhone 6)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-09 23:37 | Camera equipment | Comments(2)
#1 剥がれ続ける霖雨 2015.4.06
b0344060_204195.jpg


桜咲く季節になったが自堕落な生活を続けて
しまっている。自分自身が背負ってきたもの
が重く綺麗に塗り固めた色も徐々に剥がれて
きているようにも感じる。

眠れない夜に車を走らせても解決にはならな
いが救いにはなる。真夜中の高速道路のパー
キングに咲く桜はひたすらに白かった。

(iPhone 6)
[PR]
by 85-f14 | 2015-04-06 03:35 | Kyoto City | Comments(0)
#1 自分の色と家族の時間  2015.1.17
b0344060_23393539.jpg


ルミエールに出していたα7が返ってきた。
目立ちすぎていたソニーのロゴが目立たなく
なっていてとてもいい仕事をしていただいた
でも新品に墨入れしたのでちょっとが引ける
ことも無いけど...

今日は久しぶりに妹と食事に出かけてきた。
ボク自身に降りかかった色々なことがきっか
けで離れかけていた距離が縮まってきている
のを感じる。この歳になって家族想いがわか
ってきたようだ。写真を撮らない日もあって
もいいのかもしれない。


(iPhone 6)

[PR]
by 85-f14 | 2015-01-17 23:47 | Camera equipment | Comments(0)
#1 冷たい雨  2015.1.15
b0344060_221790.jpg


月一回の東京出張。やはり予想通り雨。
プライベートで行った時は降らないのにどう
いうことだろう。銀座に行く前に品川で一度
降りて大森にある老舗カメラレストアショッ
プのルミエールへ寄り道してきた。

α7はとても気に入っているが1つだけどうし
ても気に入らないところがありボク好みにし
てもらおうと預けてきた。

丸一日で完成するそうで送ってもらうことに。
楽しみである。


(iPhone 6)



b0344060_228274.jpg


今日の雨は風も強くて傘が曲がってしまいそ
うだった。ビルの多い東京が特にそうなのか
もしれない。明日は晴れるとうれしいな。

年末に東京に旅行に行ったからなのか東京に
行くことに抵抗がなくなってきていることに
気付いた。時間の経過をあらためて感じる。


(iPhone 6)
[PR]
by 85-f14 | 2015-01-15 23:21 | Tokyo | Comments(0)
#1 予測されたことと懐かしい声  2015.1.4
b0344060_20433490.jpg


オールドレンズ沼にどっぷりと腰まで浸かっ
てしまっている友人と嵐電に乗って出掛けて
遊んできた。

きっと1人で新年を迎えることがつらくなる
であろうと予期してたのだろう、年末に約束
をしていた。壊れないための予防線を張って
いたのだろうと思う。

うれしくはないが、そんな予測は見事に当っ
て今日を迎えた。でもカメラ談義に花を咲か
せていると幾分気持ちは楽になる。

友人の持つDFもボディジャケットが届いて着
せられていた。派手に着飾るのではなく普段
着っぽくさり気なく、まさにリアルクローズ。



(iPhone 6)
[PR]
by 85-f14 | 2015-01-04 23:09 | Camera equipment | Comments(0)
#2 喉の痛みと歩いた距離と進んだ時間 2014.12.30
b0344060_183417100.jpg


変わってスカイツリーのお膝元、押上へ。
上野御徒町から浅草まで地下鉄に乗って
あとはひたすら歩く。下町情緒たっぷりの街
には素敵なディスプレイがたくさんある。


(Leica M-E / JUPITER 3 50mm F1.5 L mount )



b0344060_18365846.jpg


せっかくなのでスカイツリーも入れてみた。
さすがに50mmのレンズでは入らないの
でiPhoneで撮った。下町に似つかわしく
ないタワーとカメラを2台も持っているのに
スマホで写真と撮る姿がアンバランスだ。


(iPhone 6)



b0344060_18405420.jpg


今回の東京は写欲が尽きることがない。
思っていた以上に写真にのめり込んで
いる自分にある意味感心している。

写真には本当に救われている。


(Leica M-E / JUPITER 3 50mm F1.5 L mount )
[PR]
by 85-f14 | 2014-12-30 22:23 | Tokyo | Comments(0)